OLIMEXにFAXが送れない

OLIMEXにオーダーのメールを送った後、返信に付いてきたPURCHASE ORDERをFAXしようとした。
以前に4回ほど経験があるので慣れたものだったのだが、今回FAXが送信できなかった。引っ越しした関係でひかり電話(NTTのIP電話の一種、と言えばいいのかな?)に変わったのだが、これがいけなかったのだろうか?
いろいろFAXの設定を間違えてはいたものの、それらは解決。相手FAXの応答音を確認してから送信開始しても、途中で通信エラーが発生してしまう。FAX機に付いている、通信回線の悪い環境にも対応する安心モードというのを試してもダメ。
最後の手段で近所のコンビニからFAXしようとしたが、海外へのFAXは出来なかった。昔は出来たと思ったんだけどなあ。
結局OLIMUXへの発注は取りやめ。礼儀上キャンセル・メールを出した。
今どきFAXを利用するのは止めて欲しい。OLIMEXは以前メールでクレジット・カード情報が漏洩したのでFAXを使用しているらしいが、FAXなんて画像を簡単に符合化しただけなので盗聴される危険があると思うんだけど。
その様な訳で、FAXを使用しないで発注可能な基板業者を探し始めた。
Silver Circuitsは試作でも4枚以上で発注する必要があり、1枚だけ必要な私には向いていない。PCB CARTを検討中。