Atmel Studio(6.1)からKEE AVR JTAGICE mkIIへ接続できない

とっても久しぶりにAVRのプログラムを書こうとしたら開発環境がAVR StudioからAtmel Studioに変わっていました。AVR32 Studioと統合したみたいですね。浦島太郎状態です。
最新版のAtmel Studio 6.1をダウンロードしましたが、KEE AVR JTAGICE mkIIへ接続できません。

症状

最新版のファームウェア(Atmel Studio 6.1用)もダウンロードして、説明書通り、zipファイルを指定のフォルダに配置してあります。
Windows7からUSBデバイスとして認識しているし、Atmel Studioのメニュー[View]-[Available Atmel Tools]からStatusがConnectedになっていますが、メニュー[Tools]-[Device Programming]からInterfaceを正しく指定した上で、Applyボタンを押してもタイムアウトします。

解決策

Atmel Studio 6.2 betaをインストールしたらKEE AVR JTAGICE mkIIへ接続できました。ファームウェアは6.1用のままです(現在6.2用は存在していません)。
JTAGICEへ接続して、ターゲットCPUのシグネチャも取得できています。
<<注意>>
「Atmel Studio 6.1」と「Atmel Studio 6.2 beta」は別物として扱われるため、同時インストールが可能です。ただしプロジェクト・ファイルの関連付けが6.1の方になっています。6.2を起動してダイアログからプロジェクト/ソリューションを開こうとしても一切指定できません。関連付けのある拡張子のみ選択可能なためです。これはバグと言ってもよいと思います。
そのため6.2betaをインストールするなら、6.1をアンインストールすべきでしょう。