回路図チェックリスト

「AVR32 UC3B Schematic Checklist」(ドキュメント番号AVR32715)というドキュメントがあって、AVR32UC3B周辺の回路が要求通り正しく設計できているかチェックできる。今回は回路図を作った後にこのドキュメントを発見してしまったが、回路設計前に読んでおくべきだろう。
それでこのドキュメント、パスコンの指定があるのだけれど、値が「2.7nF」とか書いてある。「そんなコンデンサ入手できるかな?」などと考えてしまったが、μ=10-6、n=10-9、p=10-12だから、早い話「2700pF」のことだ。普通コンデンサに「nF」なんて使わないと思うのだが。もちろんそういう副単位(SI接頭辞)を使用しても間違えではないんだけどね。